JAF主催セーフティトレーニング『ASV 先進安全自動車コース』講習会

「自動運転車問題」について先日書いたので自動車がらみと言うことで、JAF主催の運転実技講習会に“セーフティトレーニング”というのがあります。 自分のマイカーで参加するもので、運転の基本知識確認、スラローム走行、全力ブレーキ、滑り易い路面でのブレーキ、ASV(先進安全自動車)技術体験、など体験・学習するものです。教習車とかではなく、いつも乗っている自分のマイカーを使えるのが貴重な…

続きを読む

日記Comment (0)

「自動運転車」問題

最近、車の自動運転中に世界初の死亡事故が起きました。 6/30に米電気自動車(EV)メーカーのテスラモーターズのセダン「モデルS」で「自動運転モード」作動中に死亡事故が起きました。 自動運転用センサーが強い日差しとトレーラーの白い車体を識別できず、前方で車線変更したトレーラーに接近を続け、トレーラーの側面からコンテナ部の下に巻き込まれる格好で衝突してしまったそうです。 現在…

続きを読む

社会問題Comment (0)

昔のお札(お金)は使えるのか?? ②

偶然観たTV番組が何だったかわかりました。  「究極の ×クイズSHOW!! 超問!真実か?ウソか? 」  NTV http://www.ntv.co.jp/choumon/ というやつでした。 ○側の主張、✕側の主張のどちらか正しいか選ぶクイズです。 スポンサーリンク それはいいとして ※現在有効な銀行券 http://www.boj.or.jp/not…

続きを読む

趣味Comment (0)