【2016年 百里基地航空祭 ①】事前の天気予報が・・・・


hyoushi.jpg


以前の記事 で『この小松へ行くことによって戦闘機の実戦部隊のいる基地には全て行ったことになります』と書いたと思いますが、間違いでした。茨城空港へは行ったことはあるのですが、百里基地へ行ったことは無かったのでした。同じ場所にあるのですが厳密には違います。


スポンサーリンク





そこで今年こそは行かねばならぬ。ということで計画を立てるため、こちらのサイト(百里基地ガイド)を参考にさせて頂きました。うーん、これは現地に午前4:00前には着いていた方がいいのかな??朝早いのは仕事がら全然大丈夫なのですが問題は天気です。この部分を書いている時点(11/21)ではあまり天気は良くないようです。それが気がかりで・・・気温はちょっと上がるみたいですが。

天気予報1.jpg




しかし、この百里基地ですが、
305飛行隊(F-15J)百里⇒新田原 & 301飛行隊(F-4EJ改)新田原⇒百里:里帰り。と異動し、さらに偵察航空隊の501飛行隊までRF-4E,EJなんで在籍する3飛行隊は全てF-4系統となり、ファントムのメッカとなってしまいました ^^;

ところがです。本年は「百里基地創設50周年記念」という事で、305飛行隊(梅組),204飛行隊(白頭鷲)の百里に縁のある飛行隊が参加し、さらに機動飛行は小松の306飛行隊(犬鷲)が実施する “F-15の3飛行隊揃い踏み” というサプライズ!があるそうです。これはもう行くしかない!ですよねー。天気予報をチェックすると(11/26 16:00時点)雨は夜からに変わりました。今年の 小松(台風接近中)や昨年の岩国(終日雨)、一昨年の築城(豪雨にて午前中で中止)に比べれば遥かに天候は良いです、ハイ。

天気予報2.jpg



スポンサーリンク





そして当日の結果は、未明に一時雨となり午前8:00前には曇り。航空祭中はほぼそのままで、終了近くなってまた降り出してくる。というギリギリの天候でした。土曜日にも特別公開があったのと天気がイマイチという事で観客数はそれほどでもなかったのか、行きも帰りも交通渋滞は想像したほどでは無かったです。午前4:00前には基地到着、北駐車場の列に並び駐車場会場まで2時間待ちました。帰りは驚くほどスムーズに車は流れ、茨城北インター近くに来るまで渋滞なしです。ただ笠間、壬生PAは両方共大混雑だったのでトイレは基地内で済ましたほうが良いと思います。

IMG_1348.JPG
当日午前4:00頃、駐車場開放を待つ車の列



スポンサーリンク







【番外編】
・今回は自分の車で行ったのですが、基地HPの地図(下記)の意味が分かりませんでした。こちらのHP を偶然見つけ意味が分かりました。3北門(北駐車場)、山川門(西駐車場)、裏門(南駐車場)に行くにはそれぞれの案内路(普通車だったら青矢印)で来てください。って言う意味なんですね。

駐車場経路.jpg
駐車場経路図


・今回こんな装備で行きました。Amazonオリジナル?のカメラリュックです。コストパフォーマンスは凄くいいと思ったので紹介します。高い物を買って期待ハズレだと残念ですからね。※前面のメイン扉を手前に開ける時に、手前に開きすぎるとジッパーが外れそう(脱線しそう)なので注意が必要ですが。











この記事へのコメント

この記事へのトラックバック