戦艦大和の主砲製造した大型旋盤、消失から救え!

大和 大型旋盤.jpg


結論から言うと『第三目標である 1億円を達成しました!』2021年8月3日 午前9:00に開始し僅か24時間での達成です! ⇒ 大型旋盤クラウドファンディングのページ



46サンチ砲.jpg
第3主砲

戦艦大和の主砲、46サンチ砲 を削り出した大型旋盤「15299機」は何と2013年まで現役で使い続けられていました。その後、兵庫県の工場にてそのまま保管されていましたが、この度新しい工作機の導入の為手放すこととなりました。引き取る「大和ミュージアム」側も新型コロナウイルス感染症の影響を受け、長期の休館やツアーのキャンセルなどが続き来館者数は4分の1の25万人に激減したそうです。さらには長引くコロナ禍により、この大型旋盤を兵庫県から大和ミュージアムへ輸送・設置する費用の財源の確保が困難になってしまいました。


IMG_0194.JPG
零式観測機と第3主砲(大和ミュージアムにて)

このままでは、大型旋盤は処分されてしまう………戦艦「大和」の主砲を削ったとされる貴重な大型工作機「大型旋盤」を消失の危機から救う為に2021年8月3日、 ふるさと納税型クラウドファンディングが始まったのです。

スポンサーリンク






第三目標の1億円が達成されたので屋根の設置ができるようになったのですが、クラウドファンディングは9月30日まで続きます。もっと寄付が集まって更に立派な建物と大和ミュージアムの運営に貢献できれば幸いと思っています!

波動砲.jpg
この大型旋盤の外観って宇宙戦艦ヤマトの波動砲内部みたいですよねw








この記事へのコメント